2017年4月21日金曜日

Chrome「エラーが発生したため、ページ更新します。」

(※2017/09/24追記)

このブログではブラゲの記事を書いてますが、
最近、よく起こるのがこれ。


ここで「キャンセル」を押せば特に問題無いのですが、
「OK」押したら強制再起動です。

自分はLOWとXOが頻繁に起こるので、
そろそろ運営に「サーバーの調子おかしくね?」といった
要望を出そうかなーとか思っていたところ、
調べてみたら艦これでも頻発してるようで。

もしやDMMのサーバー仕様なんだろうかと思わなくもなかったり。
自分の所は長時間の放置(食事とかで)起こっているのですが、
マクロ対策とかなら、こっちで何とかしないといけないっぽいです。

なので色々調べてみました。
自分用の備忘録メモも兼ねているので、
分かり難ければご了承いただきたい。

なおChrome用です。

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…





対処法

こちらの記事を丸コp……参考に致しました。
そっち見た方が分かりやすいかも。

艦これの「エラーが発生したため、ページ更新します。」ダイアログを抑止してみる(Chromeのみ)

ただ、そのままやると自分のところではエラーが出たので、
他に色々やった内容がこの記事という感じです。


  1. まず、Chromeウェブストアから拡張機能の「Tampermonky」をインストールします。

  2. 追加された「Tampermonky」のアイコンをクリックし、「新規スクリプトを追加...」をクリック。



  3. エディターが開きますので、以下のスクリプトを画面にコピペする。



      // ==UserScript==
      // @name         DMMブラゲエラー更新抑止
      // @namespace    http://tampermonkey.net/
      // @version      0.1
      // @description  try to take over the world!
      // @author       You
      // @match       http://pc-play.games.dmm.co.jp/play/*
      // @match       http://www.dmm.co.jp/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=*/
      // @match       http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=*/
      // @grant       none
      // ==/UserScript==
      /* jshint -W097 */

      DMM.netgame.reloadDialog = function () {
          alert("エラーが発生したため、ページ更新して下さい。");
      };



  4. セーブして閉じる


以上で終了になります。

参考にした記事と違う部分は、
  • @matchの行を他のゲームにも対応
  • 『/* jshint -W097 */』の行の下にあった『'use strict';』を削除
  • 最後にセミコロン
くらいです。
『'use strict';』はあると何故かエラーが発生するので削除しました。
理由が分かるほど詳しくは無いので、原因に関しては他の専門家に任せます。。。


その他

「エラーが~」の処理は『DMM.netgame.reloadDialog = function ()』以降の
{~~}のカッコ内の処理になりますので、
報告いらないぜ、という方は、「alertうんぬん」の行を
まるっと削除すればOKだと思います。


結果

アラートのウインドウ(「OK」のみの選択のある表示)に変わって表示され、
「OK」を押しても再読み込みをしなくなりました。





自分は艦これではなくてLOWとXOで頻繁に発生してました。
お花は無かったなあ。やっぱりスタッフの違いなのか……?

もっといい方法があるよ!という方は
教えて頂けると幸いです。

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…

(※2017/09/24追記)


2 件のコメント:

  1. 為になりました、ありがとうございます! m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 役に立ったようならなによりです~

      削除